価値の高いトランクルーム利用法

屋外コンテナなどの違い

土地が高く狭い日本では住宅を建てる際も広い住宅は難しく、こじんまりとした家や庭がない家、マンション、アパートが増えてきています。
狭い土地にできるだけ広い居住スペースを確保するにはどうしても収納スペースが削られがちで、収納に悩む人も多いのです。
そんな悩みを解消するのが収納スペースを借りるという方法で、トランクルームやコンテナルームが街中に増えてきています。
物置やクローゼットを自宅以外の場所に借りるという感覚で、誰でも気軽に利用ができるのです。

また一般家庭以外でも、オフィスや個人事業主の方の在庫置き場や書庫の代わりに利用することができ、個人から会社まで幅広く利用が可能なのです。

今ではトランクルームをはじめ、屋外コンテナやレンタル収納スペースなど様々なものがあります。
いずれも貸倉庫という点では同じですが、それぞれ運営する業者が違い、収納スペースのある場所も管理体制も利用料金も変わってくるのです。

まず、トランクルームは、国土交通大臣の認可を受けた倉庫業者の運営が運営しており空調管理のされた室内で営業時間内は管理スタッフが常駐しています。
そして出し入れの際はそのスタッフが行うか立会いのもとで行いますので、室内で管理者がいるということでセキュリティ面でも安心度が高いのです。

一方、屋内レンタル収納スペースと屋外コンテナは、不動産賃貸業が運営しており、基本的に無人で出し入れはいつでも可能です。
料金はトランクルームに比べると比較的お値打ちですが、屋外ですと出し入れの際に天候に左右されますし、管理者が常駐していないという点で不安感があります。

それぞれのメリットとデメリットを考えた上で安心できる収納スペースを選ぶようにしましょう。

サイトマップ